ブログを開設して早々快適化の記事です。
クレソンに限らずキャブコンは運転席の上部に”おでこ”の様にせり出したバンクベッドを備えています。
このバンクベッド、写真のとおり柵や手すりがなく4歳と1歳の子ども達と就寝するのは非常に不安です。というか確実に転がり落ちます。
オプションのネットもありますが、他の方のブログを拝見するとレールを渡したり、板を設置したりとさまざなアイディアがあるようです。
私もレールを渡す案で行こうと考え、ホームセンターで手すりに丁度よさそうな木材と設置用の金具を購入したのですが、設置前にあることを思い出しました。
それは、現在家のダブルベッドに取り付けている子どもの落下防止柵です。
ボックスタイプの普通のベッドに取り付けるタイプのもので、取り外すと丁度下の写真のような道具です。
このベッド用落下防止柵が構造的にもサイズ的にもクレソンのバンクベッドにはぴったりでした。上の写真に写っている白いパイプをバンクベッドのマットレスの下に無理やり押し込むとぴったりと収まります。正面からはこんな具合です。
写真ではわかりづらいのですが、アーチ型になっている金属パイプの両端が丁度両サイドの収納にかかっていて、内側からはパイプを破壊でもしないかぎり居住空間側には倒れないようになっています。パイプの強度も子どもの落下防止用だけあってけっこう強い作りです。
両サイドにある丸いヒンジ部のボタンを同時に押すと柵がベッド側に倒れます。なので設置したままベッドへアクセスできます。
掛け布団を敷いた状態です。この写真でもわかるように、この柵のデメリットとしてはベッドへアクセスするためには柵を倒すスペースが手前に必要なことです。この点さえ我慢できれば個人的にクレソン用としては最強の落下防止柵と思っています。
もちろん目を離すわけにはいきませんが、これでだいぶ安心できるようになりました。
この記事で紹介した落下防止柵はおそらく次の商品と思います。興味のある方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/toysrus-babierus/470446000.html?sc_e=slga_pla
0 件のコメント:
コメントを投稿